2005年5月1日(日)


年度変わり以来ほとんど船に乗ることがなくなってしまいました。
そこで今回は2番目に大好きなBIKEにて奥多摩湖まで友達と2人で走ってきました。
以下写真を交えて一日の出来事をまとめてみました。

道路事情は一般道路を使用。
出発地→青梅街道と国道16号の交差点

ゆっくりめの午前9時30分出発。私のバイクはHONDA フォルツァZ 250cc お友達のバイクはSUZUKI スカイウエイブバージョンS 400cc 2台で出発青梅街道を先ずは慣らし程度で制限速度 この道はかなり前にチョビっと走っただけで余り記憶にはない
私の家からだともっと手前の道から進入しその先で合流するからだ。
なにはともあれゆっくり走行で11時少し過ぎ写真の奥多摩駅に到着!
ここで休憩を兼ねあたりを散策・・・先ず、駅の構内に入りたくさんのハイカー達リュックを背に駅から出てきます。
若い方からかなりの年配の方までおりました。

ふ、と見ると駅舎の2階にあがる階段があり入り口には写真展なるポスターがありました、ので上がってみる事にしました。
どなたか作者の方のお名前を忘れましたが四季おりおりの美しい写真が沢山あり改めて奥多摩の自然にふれた一時でした。



これは奥多摩駅

駅を少しZOOMUPしました
この駅の真正面にふと看板あり(今までも他のニジマス釣り場を通り過ぎたのだが)ニジマスの釣堀あり。聞くとすぐそことのこと早速行ってみることにしました
細い道を少し下り大きなセメント工場を右手に見ながらついたのがここ
しばらく見ていたのですがなぜか放流前の時間だったようで殆どの釣り人が魚を持っていなかったように見えました。
その後再び駅前を戻りその先を右折目的地の奥多摩湖へ

奥多摩湖駅前から左に行き次の信号を右折するとこの看板が見える。
しばらく走行後の11時50分頃売店のある大きなパーキングに到着。ここではアマチュアのバンドの方達、他に特産品の販売。
おいしそうな生わさびなどあり奥多摩のダム完成までの写真展、小さいながらもレストランありでまたしばし休憩
30分程度の休憩の後 更に進行。湖を左回りに奥多摩周遊道路を登り始める。しかし連休のさなかと言うこともあり白バイがたくさん・・・

ほぼ山の頂上からの景色。天気が良かったので湖面迄はっきり見える。
13時頃ほぼたどりつきボチボチ帰り道に向かってまたゆっくり、(いや、少しスラロームを楽しみながらかな)下山走行をスタートです。
帰り道また奥多摩駅にて朝物色しておいた生わさびを2本買い込み(おばちゃん100円まけてくれた)
14時頃スタート

青梅にて美味しい地酒ありと言うことでまたまたここで寄り道。清酒澤の井。わっぱ屋、ままごとや、等に訪れるお客さん達で駐車場は満杯でした。
園内にはこのような自然を利用した渓谷を見下ろす景色が沢山あり美味しい手つくりのお豆腐(チョット高いと思ったが)のお店また工場直売の地酒、一口で飲み切る小さなビンから一升瓶までありました。
ご覧の方は行ってみたらいかがですか?

つり橋から庭園を見たところです